Q. シンボルから配線が引き出せない(接続点がない)

A. [単線記号用接続口]を付けて記号の登録をします

シンボルに接続口を設定して登録をすると、シンボルからルート作図のハンドル(黄)で配線を引き出したり、配線をシンボルに接続することができます。

 

接続口を登録したいシンボルを図面上に配置し、[電気]タブの[盤]横の[▼]-[単線記号用接続口]をクリックします。

 

接続口の設定で「電気配線用」を選択し、接続口の位置を指定します。

 

シンボルを登録します。登録の手順はFAQ「電気シンボルを登録したい」をご確認ください。
既に登録されているシンボルに接続口を追加する場合は、シンボルを選択し、右クリックのコンテキストメニューから[編集]をクリックします。

 

[単線記号の編集]ダイアログで[削除]をクリックし、再度[登録]をクリックします。シンボルと単線記号用接続口を選択し、[OK]をクリックして登録をします。

 

補足説明

記号の有意点で配線を接続すると、記号と配線がリンクされ、配線との接続が維持されます。

 

配置済みのシンボルを置き換える場合は、シンボルを選択し、右クリックのコンテキストメニューから[部材の編集]-[単線記号を基準にリセット]で[単線形状]にチェックを入れて置き換えます。

 

 

PDFダウンロード