Q. 重複している要素を一括で削除したい

A. [重複要素の削除]を行います

図面内に重複している要素を検索し、削除することができます。
外部ファイルを二重で読み込んだ時に片方の図面の削除ができます

[ツール]タブ-[重複要素の削除]をクリックします。

図面内で重複している要素を検索します。検索範囲を指定します。
「図面全体を検索する」:すべてのレイアウトで検索(非表示の要素も対象)をします。
「カレントビュー内で検索する」:カレントビュー(操作中のビュー)に表示されている要素のみ検索します。
「選択要素の範囲内で検索する」:選択した範囲内のみ検索します。

「削除対象」をクリックして、削除の対象となる要素をフロア、レイヤー、要素ごとに絞り込みます。

[開始する]をクリックして、検索します。
[重複要素の削除]ダイアログが表示され、重複している要素のレイヤーや要素数を確認できます

残す要素の優先順位をレイヤーファイル名ごと、またはレイヤーグループごとに決めることができます。
「ファイル名」:レイヤーのファイル名で優先順位を設定します。
                     (ファイル名がないレイヤーは「現在の図面」と表記されます。)
「レイヤーグループ」:レイヤーのグループ名で優先順位を設定します。

[OK]をクリックして確定します。指定した重複要素が一括で削除されます。

補足説明

[レイヤー一覧]で、「ファイル名」と「レイヤーグループ」の確認ができます。

PDFダウンロード