Q. 読み込んだ建築図の線太さを変更したい

A1. レイヤー一覧で線太さを変更します

A2. プロパティで線太さを変更します

 

他CADからの建築図面を読み込み、線の太さを変更します。色、線種も同じ方法で変更できます。

 

▼A1 レイヤー一覧で線太さを変更します

プロパティの[デザイン]-[太さで「レイヤー太さ」と表示される要素(バイレイヤー)は[レイヤー一覧]で線太さを変更します。同じレイヤーの要素は一括で変更されます。

[レイヤー一覧]を起動して[グループ]をクリックし、レイヤー表示画面を切り替えます。読み込んだファイル名(グループ名) 横の「+」をクリックし、グループ内のレイヤー名を表示します。

ファイル名下のレイヤーを全て選択し、右クリックで[設定内容の変更]を指定します。
※レイヤーを一括で選択するには、一行目をクリックし、続けて一番下の行をShift+左クリックします。

[レイヤーの編集]ダイアログの[太さ]で、線の太さを選択します。[OK]をクリックすると線太さが変更されます。

 

▼A2 プロパティで線太さを変更します

要素に太さを設定している場合、レイヤー一覧の編集では線太さは変わりません。プロパティで直接線太さを変更します。
※JWWファイルは要素自体に太さが設定されています。

線太さを変更する要素を選択し、右クリックで[プロパティ]を指定します。

プロパティの[デザイン]-[太さ]で、線の太さを選択します。

 

PDFダウンロード