Q.ライセンス管理画面を起動すると「ライセンスサーバーに接続できません」と表示される

A. サービスの起動確認を行います

レブロおよびライセンス管理画面の起動時に下記のようなメッセージが表示される場合、サービスが起動しているか確認してください。
(レブロは起動時にライセンスの確認を行います。ライセンスの確認を行うには、パソコンにインストールしているサービスが正しく動作している必要があります。)

[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]を起動します。

「Sentinel LDK License Manager」を選択します。
右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

※「Sentinel LDK License Manager」が見つからない場合、レブロが正しくインストールされていない可能性があります。レブロを再インストールしてください。

スタートアップの種類が「自動」になっていることを確認してください。
「自動」以外の場合、「自動」に変更してください。

サービスの状態を確認してください。「実行中」以外の場合、[開始]をクリックしてください。

 

「実行中」の場合、「Sentinel LDK License Manager」を右クリックし、サービスの再起動を行ってください。

※上記の方法で改善しない場合は、PCの再起動を行ってください。

 

PDFダウンロード