Q. 一つのレイアウトに作図した文字や線などの要素が、別のレイアウトにも表示される
A. ビュー名を分けます
文字や汎用図形の要素はレイアウトが異なる場合でも、ビュー名が同じであれば表示されます。
ビュー名を変更します。ビュー名横の[▼]をクリックし、[プロパティ]をクリックします。
「ビューポート」のプロパティの[名前]を変更し、Enterキーを押します。
文字や汎用図形が「ビュー専用」で作図されている場合、[ビュー名の変更]ダイアログが表示されます。
「これらの要素を「衛生」ビュー専用に変更する」を選択し、[OK]をクリックします。
「ダクト」レイアウトの「平面図」ビューから、「ビュー専用」の要素が非表示になります。
同様の手順で、「ダクト」レイアウトの「平面図」ビューを「ダクト」ビューに変更できます。
補足説明
ビュー名のプルダウンから「(レイアウト名と同じ)」を選択すると、ビュー名をレイアウト名と連動できます。
補足説明
文字や汎用図形を全てのビューに共通で表示させたい場合は「ビュー共通」、視点方向が「平面」のビューに共通して表示させたい場合は「平面ビュー共通」、記入するビューにのみ表示させたい場合は「ビュー専用」を選択します。
詳しい内容はFAQ「「ビュー専用」「ビュー共通」「平面ビュー共通」の違いは何か」をご確認ください。
文字や汎用図形を作図する際の「ビュー共通/平面ビュー共通/ビュー専用」の設定は、リボンの「表示」パネルにて指定できます。
作図済みの要素のビュー共通/専用の状態を変更する場合は、要素を選択し、コンテキストメニューの[プロパティ]の
[共通]-[ビュー共通/専用]から変更できます。