Q. [ライセンスサーバーの設定]でライセンス取得後もボタンが「ライセンスの取得」になっている
A1. サーバー機のサービスの再起動を行います
A2. サーバー機でソフトウェアライセンスのドライバーを更新します
ネットワーク版レブロのライセンスサーバーで、ライセンスを取得した後でもボタンが「ライセンスの取得」になっている場合、サーバー機のサービスの再起動を行ってください。(レブロは起動時にライセンスの確認を行います。ライセンスの確認を行うには、パソコンにインストールしているサービスが正しく動作している必要があります。)
サービスの再起動で改善しない場合は、サーバー機でソフトウェアライセンスのドライバーをダウンロードの上、インストールをして更新してください。(通常はライセンスサーバーと共にインストールされます)
▼A1 サーバー機のサービスの再起動を行います
[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]を起動します。「Sentinel LDK License Manager」を選択します。
右クリックし、「再起動」をクリックします。
※「Sentinel LDK License Manager」が見つからない場合、ライセンスサーバーが正しくインストールされていない可能性があります。ライセンスサーバーを再インストールしてください。
補足説明
スタートアップの種類が「自動」以外の場合、「自動」に変更してください。
「Sentinel LDK License Manager」を右クリックし、[プロパティ]から変更できます。
▼A2 ソフトウェアライセンスのドライバーを更新します
ソフトウェアライセンス用のドライバーをダウンロードの上、インストールをして更新します。
「Sentinel Run-time Environment8.31」をインストールする必要があります。
(ライセンスサーバー(Ver.3.2)以前では使用いただけません。)
下記ページからダウンロードをお願いいたします。
https://www.nyk-systems.co.jp/download/protectordriver/driver_sl
※インストール方法についてはダウンロードページに記載しております。手順に従い、インストールをお願いいたします。
※インストールは管理者権限のあるアカウントで行ってください。