レブロのオンラインセミナーに参加するには
レブロのオンラインセミナーは、「zoom」の「ミーティング」機能を使って行います。
PCからご参加いただく場合は、ブラウザだけで参加可能です。
スマートフォンからご参加いただく場合は、クライアントソフトをインストールしてください。
クライアントソフトを使用する場合は、デモの開催日当日までにインストールをお願いいたします。
レブロオンラインセミナーの流れ
- お申し込み
- セミナーのお申し込みは、エントリーフォームから受付しています。
お気軽にお申し込みください。
- ご招待メールの送信
- オンラインセミナーにご参加いただくためのURLを記載した招待メールを、セミナー前日の午前にお送りいたします。
- PCにクライアントソフトをダウンロードする
-
「zoom」クライアントソフトを使用してセミナーに参加する場合は、事前にインストールしてください。
PC用クライアントソフトは、以下のダウンロードセンターから、「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードし、案内に従ってインストールしてください。
- モバイル端末にアプリをダウンロードする
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スマートフォンやタブレットをご利用いただく場合、ブラウザからはご参加いただけません。
「Zoomモバイルアプリ」をインストールしてください。 - ブラウザを確認する
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PCの場合、クライアントソフトをインストールせず、ブラウザからも参加可能です。
公式ページのサポート対応ブラウザをご覧ください。Edgeなど、一部のブラウザは音声が利用できません。
zoomではGoogle Chromeを推奨しています。
- PCからセミナー(ミーティング)に参加する
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PCから参加する場合
ご招待メールのURLをクリックすると、ご利用中のブラウザが起動します。
A「Zoom Meetings を開きますか?」というシステムダイアログが表示されたら、ダイアログの[Zoomミーティングを開く] をクリックします。
インストールされているzoonクライアントソフトが起動します。Bクライアントソフトをインストールしていてもシステムダイアログが表示されない場合、「ブラウザが何も表示しない場合、ここをクリックし、ミーティングを起動する」をクリックします。
インストールしているクライアントソフトが起動します。Cクライアントソフトをダウンロードする場合は、 「Zoomをダウンロードして実行します。」をクリックします。
Dブラウザから参加する場合は、「ダウンロードできませんか?こちら をクリックして開始することもできます。」をクリックします。
[ブラウザから参加]が表示されている場合は、[ブラウザから参加]をクリックします。セミナーのミーティングに接続され、画面が表示されます。
モバイル端末アプリの場合
モバイル端末からご参加いただく場合は、事前にアプリをインストールしてください。
ご招待メールのURLをクリックすると、zoomアプリが起動します。
- ゲスト名を入力する
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zoomアカウントでサインインしていない場合
ゲストとしてセミナー(ミーティング)に参加できます。
zoomアカウントでサインインしている場合、この画面は表示されません。
- セミナーの開始を待つ
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ブラウザの場合
[そのミーティングはまだ開始されていません]画面が表示された場合は、セミナー講師(ホスト)がまだ接続していない状態です。
そのままお待ちいただくと、5秒ごとにブラウザが更新されます。
一定時間たつと、[Join a Meeting]画面に戻ります。時間をおいて再度接続してください。
セミナー開始時刻になってもこの画面から変化がない場合は、ブラウザを変更していただくか、クライアントソフトをご利用ください。
- 参加の許可を待つ
-
セミナー(ミーティング)が開始されると、待機画面が表示されます。
セミナー講師(ホスト)が順番に参加の許可を出しますので、しばらくお待ちください。
しばらく待っても画面に変化がない場合は、ブラウザを変更していただくか、クライアントソフトをご利用ください。
- オーディオ機器を接続する
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PCから参加する場合
zoomのミーティング画面が表示されたら、セミナーの音声を聞くために、スピーカーまたはイヤフォンを接続してください。
画面下の[音声に参加します]をクリックし、ダイアログの[コンピュータでオーディオに参加]をクリックします。
マイクやカメラの接続は不要です。[ミュート]ボタン横の[∧]ボタンをクリックし、接続するスピーカー(イヤフォン)を選択します。
セミナー中、参加者は「ミュート」固定になります。
マイクの音声会話は使用できません。モバイル端末アプリの場合
「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」とダイアログが表示されたら、「インターネットを使用した通話」をタップします。
- 名前の表示を変更する
-
セミナー(ミーティング)開催中、参加者の名前はすべてのメンバーに公開されます。
表示する名前を変更する場合
画面下の[参加者]をクリックし、参加者タブを表示します。
[詳細 > 名前の変更]をクリックします。
[名前の変更]ダイアログで表示したい名前を入力し、[OK]をクリックします。
- チャットで質問する
-
テキストチャットにて、セミナー講師に質問できます。
ご質問にはその場で回答させていただくか、後日担当者よりご返答いたします。
疑問点などございましたら、お気軽にご質問ください。画面下の[チャットします。]をクリックすると、テキストチャットが起動します。
[ここにメッセージを入力]欄から、質問などを入力し、ENTERキーを押してください。
- セミナーの終了
-
セミナーを終了するときは、画面下の[ミーティングを退出]をクリックします。
- アフターフォロー
-
弊社より、後日アフターフォローのメールをお送りいたします。
ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
よくある質問
- 対応ブラウザを確認したい
-
サポート対応ブラウザは公式ページをご覧ください。
Edgeなど、一部のブラウザは音声が利用できません。
zoomではGoogle Chromeを推奨しています。
- zoomのミーティング画面が表示されず、セミナーに参加できません。
-
セミナー講師によるミーティングが開始されていない場合は、セミナーに参加できません。
ブラウザで[そのミーティングはまだ開始されていません]画面が表示されている場合や、クライアントソフトで[ホストがミーティングを開始するのをお待ちください。]ダイアログが表示されている場合は、開始時刻までしばらくお待ちください。
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開始時刻になっても、ブラウザが[そのミーティングはまだ開始されていません]画面から動きません。
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ブラウザの更新をお試しください。
しばらく待っても画面が動かない場合、zoomの対応ブラウザをご確認ください。
MicrosoftのEdgeなどをご利用の場合、ブラウザをGoogle Chromeなどに変更していただくか、zoomクライアントソフトをご利用ください。
- 開始時刻になっても、ブラウザが「ミーティングのホストが間もなくミーティングへの参加を許可します]画面から動きません。
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セミナー開始直後は、セミナー講師(ホスト)の許可にお時間がかかる場合がございます。しばらくお待ちください。
しばらく待っても画面が動かない場合、zoomの対応ブラウザをご確認ください。
MicrosoftのEdgeなどをご利用の場合、ブラウザをGoogle Chromeなどに変更していただくか、zoomクライアントソフトをご利用ください。
- ミーティング中に接続が切れてしまった場合は、どうすればいいですか。
- 接続が切れた場合は、ご招待メールのURLから再接続してください。
引き続きご参加いただけます。
- 音が聞こえないのですが?
-
画面下の[音声に参加します]をクリックし、ダイアログの[コンピュータでオーディオに参加]または[オーディオ]をクリックします。
[ミュート]ボタンが表示されれば、接続完了です。 - スピーカーまたはヘッドフォンの接続をご確認ください。
[ミュート]ボタン横の[∧]ボタンをクリックすると、接続されているスピーカー(イヤフォン)を確認できます。 - 音量をご確認ください。
- ブラウザで[音声に参加します]が利用できません。
-
[Your browser does not support using the computer’s Audio device. To use Zoom, install the latest version of a standard browser, such as Chrome.]と表示されるブラウザは、音声を聞くことができません。
MicrosoftのEdgeなどをご利用の場合、ブラウザをGoogle Chromeなどに変更していただくか、zoomクライアントソフトをご利用ください。