Q.ライセンス管理画面を起動すると「ライセンスサーバーに接続できません」と表示される

A1. 通信設定を確認します

A2. サービスの再起動を行います

A3. ソフトウェアライセンスのドライバーを更新します

レブロおよびライセンス管理画面の起動時に下記のようなメッセージが表示される場合、通信設定とサービスが起動しているかの確認をしてください。(レブロは起動時にライセンスの確認を行います。ライセンスの確認を行うにはパソコンにインストールしているサービスが正しく動作している必要があります。)

通信設定の確認とサービスの再起動で改善しない場合は、ソフトウェアライセンスのドライバーをダウンロードの上、インストールをして更新してください(通常はレブロと共にインストールされます。)

ライセンス管理画面起動時のエラーメッセージ

 

▼A1 通信設定を確認します

下記3つの通信設定を確認します。

<プロキシサーバーの設定>
プロキシサーバーを導入されている場合、プロキシサーバーのアドレスをレブロに設定する必要があります。ライセンス管理画面の[設定]をクリックし、[通信設定]をクリックして、プロキシサーバーの設定をします。

プロキシサーバーの設定後、[スタンドアローン版]をクリックし、[接続]ボタンをクリックすると、シリアル番号とパスワードの入力欄が表示されます。

<各セキュリティソフトの設定>
ソフトウェアライセンスの取得、返却、アクティベーション、Webアップデート、エラー報告においてセキュリティソフトがインターネット通信を遮断すると、処理が正しく行われません。お使いのセキュリティソフトで、以下の4種類のプログラムの通信を許可することで、レブロのすべての機能を正しくお使いいただくことができます。(レンタル版ライセンスをご利用の場合、「ルミナスプランナー」プログラムは、オプションのご契約をされている場合のみ対象となります。)

・「レブロ ライセンス管理」プログラム
       LicenseManager.exe、LicenseManagerMain.exe     ソフトウェアライセンスの取得、返却を行う

・「レブロ Rebro2022」プログラム
       Rebro.exe(統合版)、Rebro-E.exe(電気版)          アクティベーション、エラー報告を行う

・「レブロ RebroUp」プログラム
       RebroUp.exe                    Webアップデートを行う

・「ルミナスプランナー」プログラム
       LPBatch.exe                     アドインのルミナスプランナーを使用する

 

<URLフィルタリングの設定>
インターネットの通信にURLフィルタリングが設定されている場合、許可したURL以外への通信は遮断されます。ソフトウェアライセンスの取得、返却、アクティベーション、Webアップデート、ログの送信は下記に記す当社サーバーへの通信が必要ですので、解除していただくようお願いします。

https://license.rebro.jp
https://main.rebro.jp
https://rebro.jp
https://mgr.rebro.jp      ※ともにSSL通信(443ポート)

 

▼A2 サービスの再起動を行います

[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]を起動します。

 

「Sentinel LDK License Manager」を選択します。
右クリックし、[再起動]をクリックします。

※「Sentinel LDK License Manager」が見つからない場合、レブロが正しくインストールされていない可能性があります。レブロを再インストールしてください。

 

補足説明

スタートアップの種類が[自動]になっていない場合は、[自動]に変更してください。

「Sentinel LDK License Manager」を右クリックし、[プロパティ]から変更できます。

スタートアップの種類が「自動」以外の場合、「自動」に変更してください。

※上記の方法で改善しない場合は、PCの再起動を行ってください。

 

▼A3 ソフトウェアライセンスのドライバーを更新します

ソフトウェアライセンス用のドライバー「Sentinel Run-time Environment8.31」をダウンロードの上、インストールをして更新します。このドライバーは、レブロのすべてのバージョンでお使いになれます。

下記ページからダウンロードをお願いいたします。
https://www.nyk-systems.co.jp/download/protectordriver/driver_sl

※インストール方法についてはダウンロードページに記載しております。手順に従い、インストールをお願いいたします。
※インストールは管理者権限のあるアカウントで行ってください。

 

 

PDFダウンロード

 

▶「トラブルシューティング レブロの起動に関するトラブル」に戻る